南大東島:今日も車で

 
≪バリバリ岩≫

観光ガイドを見ても 「イマイチよくわからないなぁ」 と思ったバリバリ岩です。
ほとんどの写真は裂けた岩に挟まれた細い道が写っているだけだし。
岩場の細道となんか違うのかな?と思ったり・・・

プレートが動いているから岩盤が裂けるという原理もよくわからない。
1枚のプレートに乗ってるのなら裂けないでそのまま動きそうなもんだけどね?
プレートは1枚でも動けばどこかしら歪むってことなのかな?

まぁ、理屈はともかく行ってみました。
画像
今でも北西に7cmづつ移動しているんですね。

そしてバリバリ岩・・・
画像
で、実際に踏み込んでみると結構見応えありました。
岩場の細道とはだいぶ違いましたね (苦笑)
割れた岩の底から空を見上げると、ちょっと感動の光景だったりして。

「イマイチよくわからん」 とか暴言吐いて誠に申し訳ございません (^_^;)ゞ

そしてバリバリ岩、意外に奥行があるのです。
入口の看板にある 「秘境探検」 の言葉もあながち嘘ではありません。

地の底に向かうかのような下り坂が続き、先にはぽっかり開いた穴が!
おっかなびっくりくぐってみると・・・
画像
あとはご自身の目で確かめてくださいね(笑)
訪れるのでしたら正午前後がベストタイムですよ。

あ、岩が裂ける原理はいまだに私はわからないままです (^_^;)

≪ダイトウメジロ だよ~ん≫
画像
バリバリ岩の入口にある休憩所で激写!

≪大東寿司≫

お昼ご飯は冨士食堂で、満を持しての 「大東寿司」♪
(と、大東そばのセット)
画像
沖縄にはこのような寿司の文化はそもそも無いのですが
大東の開拓団は八丈島の人達だったので、
八丈島の島寿司に似た大東寿司の文化が残っているのだとか。
ちなみにこの日のネタはサワラです。

≪海軍棒プール≫
画像
3つ目のプール、「海軍棒プール」 です。
遂に水没していないプールです!!!
もちろん泳ぎましたともさっ♪

「プール」たって、元は海ですから魚もいっぱい。
画像
空には虹も♪
画像
しかし・・・海軍棒プールもほどなくして水没するのであった(涙)
画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック