南大東島:星野洞

画像
南大東検索、地底湖探検と並んであがるのが 「星野洞」 。
星野さんの土地にあったから 「星野洞」 なんだそうで(笑)

そして東さん絶賛の鍾乳洞です!
曰く、「星野洞の鍾乳石は生きている!!」「奇跡の鍾乳洞!」

確かにガイド等でも 「東洋一美しい」 と、かなり強気なコメントが載ってます。
百聞は一見にしかず、行ってきました。

まず星野洞を見学するには事前の電話連絡が必須です。
なぜなら・・・係りの人は常駐していないから (笑)
電話で行く時間を連絡して、カギを開けてもらわねばならないのです。

そういえば 「ふるさと文化センター」 も私が入館してから
展示室の照明とエアコンを点けてまわってましたね (^_^;)

そんなわけで電話連絡し、約束の時間にとても簡素な管理事務所へ
画像
事務所に行くと、解説用タブレットと懐中電灯が渡されます。
あとは勝手に見学するシステム。

入口の扉を入ると、目の前には長い下り道
画像
その先には2つ目の扉が
画像
この二重の扉が星野洞の湿度を守り、鍾乳洞を生かしているんだとか
そして扉を開くと、そこに広がる鍾乳洞!!!
画像
「凄いッ!!」 の一言が思わず口からこぼれました!

鍾乳石の密度がハンパないのです。
そして何より真っ白な鍾乳石の世界!!
写真では黄味がかって見えますが、とにかく白い!真っ白!

剣山を逆さにしたかのような、無数のつらら石
画像

様々な大きさ、形の石柱
画像

本当の布地かと思うほど滑らかで見事なカーテン
画像

画像

様々な鍾乳石が所狭しと広がる白い世界
画像

東さんの 「生きてる鍾乳石は光を透過するんだよ」 との言葉を思い出し
画像
確かに生きてました!

星野洞、本当に美しい鍾乳洞です。
私が今まで見てきた鍾乳洞の中で、ダントツ1位の美しさです!
東さんの言葉に偽り無しでした。

鍾乳洞マニアは絶対見るべし!!
そして南大東観光協会、もっと 「星野洞」 アピールすべき!!(笑)

しかし・・・
星野洞を観ちゃったら、今後どんな鍾乳洞見ても感動薄くなりそう・・・(^_^;)

ちなみに 「星野洞」 は畑に囲まれた、大変のどかな場所にございます。
画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック