南大東島:初日は軽く徒歩でウロウロ

≪まずは空の玄関口 南大東空港≫

画像
南大東空港は、非常に小さな空港です。
どのくらい小さいかと言うと、手荷物受取所がこんな感じ・・・
画像
軽トラで機体から荷物を運び、人力でカウンターへ。
集落は空港から距離があるので基本的には宿の送迎ありです。

ちなみに島の端にある現在の空港は1997年に新しく作られた空港で
集落の近くにあった旧空港は現在ラム酒醸造工場となっております。
画像

画像
ラム酒醸造会社の「株式会社グレイスラム」
売店兼事務所は空港ロビーがそのまま使用されております。
画像
(私が行った時は機械が故障修理中とのことで、
残念ながら工場作業は止まっておりました)

≪大東そば≫
画像
大東での 「食」 といったら、まず 「大東そば」 。
「大東そば」と言えばここ冨士食堂です。南大東1食目♪
ホテルよしざとの斜め向かいにある食堂ですが、見ての通り屋号が無く
外から見ると営業しているのか不安になる店構え。
それでも恐る恐る店に入ったら、ちゃんと営業しておりました(笑)
画像
出汁の効いたサッパリ味で、沖縄そばっぽいけど何か違う気も。

≪シュガートレイン≫
画像
「ふるさと文化センター」 横にある 「シュガートレイン」
その昔、サトウキビなどを運ぶため島内には列車が走っていたのです。
その時走っていたのが 「シュガートレイン」
展示してある車両はサビサビでしたが、昔を物語る象徴的な物。
島内のあちらこちらには線路の跡なども見られます。

≪塩屋海岸プール≫

南大東は島の周り360度断崖絶壁に囲まれ砂浜が無いため
岩場をくり抜いてプールを海岸に作っております。
塩屋海岸プールもその一つなのですが…
画像
只今満潮、波も荒くプール水没中(苦笑)
プールは水没中でしたが、塩屋海岸は西側なので日没が美しい!
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック