安岡優“お兄さんは一緒”

今年は参加できました、安岡優ソロライブ!

安岡ソロは基本誕生日ライブですが、今年は平日8月16日。
曰く、今年の8月5日は土曜、週末だったため、
社長から 「平日がいいんじゃない?」 と助言(?)があったとのこと(笑)
ちなみにお兄さんは昨年と同じお兄さん、田中聡元さん。

今年のライブも昨年同様のお芝居仕立てで
1stと2ndでセットリストが同じで、お芝居が異なるパターンです。
共通のテーマは 『夢』
聡元さんはユタカさん(歌手)のマネージャーという設定。

1st は “過去” が見えるストーリーとのことで
昔はバンドでの成功を夢見てたけど今はマネージャー職の田中(聡元)さん。
昔バンド活動を応援してくれていたお祖母ちゃんが夢に出てきて・・・

2nd は “未来” が見えるストーリーとのことで
現実はボリビアに居る彼女と結婚している夢を見て・・・

1st と 2nd でのユタカさんと田中マネージャーのやり取りは同時間軸なのですが
田中マネージャーに起きる出来事は1st→2nd での時系列。
お芝居としては2本観ると話が完成する感じです。
(もちろん1本だけでも違和感は無いです)

そして今回はダンス☆マンも登場!
1st は、お祖母ちゃんが昔遭った宇宙人として
2nd は、夢の中での田中家を訪れる訪問者として
どちらもかなり強引な設定でしたが、それはそれでOKらしいです(笑)

【セットリスト】

The Birthday Song
シエスタ
夢の中でもいいよ
MARIA!

月刊☆星ガール.net (登場シーンでのさわりだけ)
チャネリング☆ファンク
月の上まで☆スキップ

Border line
Welcome to the brand new world
アイス

Luz


今回の 『夢』 を巡るストーリーは聡元さんが全て作ったそうですが
短時間のお芝居パートを巧く歌に融合させ、素敵な舞台が出来上がってました。

他のメンバーのソロとは全く違う、ある意味異質な安岡優ソロライブですが
だからこそ他では観れない楽しみなライブ。
来年の1月には安岡優単独公演があるとのことで、コレも楽しみ!!








この記事へのコメント

この記事へのトラックバック