高崎音楽祭 ゴスペラーズ ビッグバンドコンサート 9/24・9/25

画像
高崎音楽祭 ゴスペラーズ ビッグバンドコンサート 2Days
高崎に通いましたよ、初日と千秋楽の2日間。

で、いきなり感想ですが・・・
良かったです!楽しかった~!!

曲や演奏はもちろんですが、雰囲気が良かったです。
メンバーがすごく楽しそうで、嬉しそうで。
北山さんは念願のビッグバンドってことで、もちろん喜びひとしおでしょうが
他のメンバーもすごく楽しそうでしたね。
それに乗せられて会場盛り上がりました!
千秋楽(笑)ラストの「愛の歌」のなりきり、楽しかった~!

フリートークも多めで、楽しく笑わせていただきました!

まぁその分(?)いろいろハプニング(?)もありましたが(笑)
全部ひっくるめて楽しいライブでした (*^^)v


セットリストは

SING !!!!!
GOSWING
いろは2010
永遠に
残照
街角 On the corner
Tiger Rag
Isn't She Lovely
Up,Up and away
(ルーパー使って「ウイスキーが、お好きでしょ」少しだけ)
猫騒動 (猫のいる風景で)
Recycle love
あたらしい世界
傘をあげる
八月の鯨
1.2.3.for5
終わらない世界
狂詩曲
My Gift to you

で、アンコールは

ひとり
愛の歌(なりきり)


苗場のセットリストから無くなったのは
「星屑の街」 「Be Shiny」 「Dream Girl」 「輪舞」 「一筋の軌跡」 「SAYONARA」

増えたのが
「GOSWING」 「Up,Up and away」 「猫騒動」 「Recycle love」 「あたらしい世界」
「八月の鯨」 「1.2.3.for5」 「ひとり」 ですかね。

増えた曲で言うと
「GOSWING」・・・初見から比べるとだいぶ纏まりを見せてきました(笑)
でもまだ余裕が無いのか、たまにリードがいない・・・(^_^;)
(それでもすごくカッコいいんだよ~ )

ゴスのみの 「Up,Up and away」 も新鮮でした。
女性がいないとだいぶ雰囲気変わりますね。
なんか 「Up,Up and away」 じゃないみたい。
これはこれでアリでしたが、華やかさ半減は否めなかったかも。

そして猫のいる風景でお届けの 「猫騒動」 が爆笑モノで!
メンバー全員で猫の鳴き声をルーパーに入れて、それをバックに「猫騒動」を。

予期せぬタイミングで入る猫の鳴き声に笑。
しかも黒ポンだけ「ゴロニャン」なんで入れるものだから
不意にやって来る「ゴロニャン」にメンバーも笑ってしまうという (^_^;)
25日は「猫4匹に黒沢薫(猫の鳴き声になってないから)」って言われてました。

黒ポンとルーパーといえば、「ウイスキーが、お好きでしょ」でも。
どうしてもルーパーに合わせての歌の入りが上手くいかなくて、やり直し、
挙句、メンバーからは「数を数えられない」と言われる始末。(24日)

ルーパー絡みでは25日も。
ルーパーの説明をしながら問いかける安岡さんに、なぜか無反応の酒井さん。
焦る安岡さんに酒井さんの一言が、「ティラミスの事が・・・」と謎の発言。

その後も酒井さんはルーパーに音を吹き込むのを渋りだし
「後でティラミス奢るから」などと、メンバーになだめられる酒井さんでした。
替え歌「ティラミスがお好きでしょ」も出ましたね

後で語ったところによると 酒井さん曰く 「ティラミスの幻を見た」 と(^_^;)

ルーパー絡みでは毎回いろいろありますね。
トラブルはともかく、「猫騒動」はネタとして暫く使えそうな。
ゴスペラーズはルーパーという新たな「笑い」の武器を手に入れたようです(笑)

そして「八月の鯨」!!久々・・・っていうか、私は生は初かも。

「八月の鯨」がこんなにライブ映えする曲だったとは思いませんでした。
CDとは全然印象が違う曲になってましたよ。
ビッグバンドの演奏に合う!
是非とも今後もライブでやってほしいです。

我儘を言うと、5人のビッグバンドでの「SAYONARA」も聴きたかったなぁ。
ホーンが入る 「SAYONARA」、大好物なので。

苗場でやった曲も、やっぱり5人がいい!!
苗場を思い出すと、北山さんの復帰がホントに良かったなと・・・
「5」がテーマの曲だったから苗場で歌えなかったという 「1.2.3.for5」 も
いろいろ想いが重なってグッと来てしまいました。

今回のライブは、ある意味ファンとしても苗場のリベンジになった気がします。
そういう面では高崎音楽祭はファンとしても格別に嬉しいライブでした。

ちなみにマネージャー2人のトラも今回も登場しましたよ。
メンバーに捕えられ、後、メンバーに謝られるという流れは同じですが
去り際のリクエストは「スティーヴィー・ワンダー!」
しかし25日の自己紹介では伊藤マネが「飯島」を名乗るという・・・
そのフォロー(?)で、飯島さんは「伊藤」と自己紹介を。
(なぜに自分の名前を間違える、伊藤さん・・・)

何気に猫も居ましたね。
ルーパー撤収隊の二人が猫の帽子かぶってシレっと現れ、撤収していきました。

ゴスペラーズ5人、バンドメンバー17人、トラ2匹に猫2匹?の高崎音楽祭。

北山さんの “こんにゃく愛” も熱く語られた高崎音楽祭でしたが
なんと、来年も出演決定だそうで。

一年前から楽しみです♪



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック